世代交代

大相撲九州場所をインバウンド場所にしてはどうでしょうか?


「おいおい」「ハイハイ・・・」なんでしょうか?
夫婦で・・「おい」と「ハイ」を繰り返していると、
綾小路きみまろのあれから40年、「おいハイ」で「お位牌」に・・なっちゃうと・・
「おいおい」とご同輩から声が掛かった。


同輩曰く「大相撲九州場所が終わったんだ、コメントせよ」との仰せ・・
考えてみれば、大の相撲好き・・初場所からずぅーと・・一年間大相撲ウオッチしてきた。
・・ブログを読んで頂いているので、感謝せねばと思うのですが・・・


優勝力士を占ってはハズれ。オマエの相撲通も大したことはないと、
言われ続けていますので、九州場所の感想は止めとこうと思ったのですが。
そう言われれば、致し方ない。では、恒例の大相撲九州場所評を・・・


豪栄道豪太郎関・・・綱取り。残念だったねぇ。
前半戦は、申し分ない圧力。自力も風格も、横綱級だったが・・
6日目玉鷲戦、あれは審判団のミスだね。どう見ても同体でもう一番でしょう。
それから、隠岐の海戦もそうだったね。あれは豪栄道の勝ち。綱取り失敗は判定ミスが原因。
他にも、判定ミスが多い場所だったと思う。


折角、ビデオ判定しているんです。際どい勝負は、もう一番で良いのでは。
お客さんも喜ぶし、NHKとの約束で、18時打ち出しに拘っているんでしょうかねぇ。
観客と言えば、2日目から中日まで「満員御礼」が下がらなかったねぇ。


福岡の市場では、15日間満員にするのは難しいのかな。
であれば、インバウンドに解放してはどうでしょうか。
国技館はなかなかチケットが取り難い・・であれば・・
台湾、上海でも大相撲中継していて、ファンが多いのですから。
九州場所目当てにインバウンドが増えれば、地方創生のコンテンツに。


若手では、正代がいいねぇ。大関候補だね。御嶽海も押し相撲で行くのか・・・
四つ相撲にするのか。決めた方がいいね。私は、頭を下げて右前みつ、一気の押しに徹すれば・・
きっぷも良いし、角界を背負うのではないでしょうか。


石浦・・・新入幕で10番。小兵ですが、あの筋肉は亡くなった千代の富士関を彷彿・・
さすがに鳥取北高、相撲部監督の子息、基礎がしっかりできているので、
久々に「頭で相撲が取れる面白い関取」の誕生ではないかな。
来年は幕内上位で取れば、舞の海のような面白い存在に。怪我に注意だが。


それに、来年は、世代交代かな。大関琴奨菊関は引退。贔屓の横綱日馬富士関も満身創痍。
大横綱白鵬関には、何としても、東京五輪で土俵入を奉納して貰いたいが・・・
衰えは否めないね。こんな予想はハズれて欲しいですが。


大関照ノ富士関の横綱はあるんじゃないですか。左ヒザさえ直せば、気力が戻ります。
白鵬戦での自力は横綱級ですね。期待の遠藤関、何とか三役にと願います。
で、九州場所優勝の横綱鶴竜関・・おめでとうございます。
型のないのが鶴竜の良さ。地味に凄い鶴竜関、初場所連覇と予想して置きましょう。


ご同輩、こんなところで如何でしょうか。
この一年、楽しませて頂いた大相撲関係者に感謝です。Goto

●地域みっちゃく生活情報誌®巻頭特集のご紹介

愛知県 守山フリモの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=13


愛知県 北区フリモの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=11


三重県 ぽろんの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=39


宮城県 んだっちゃ!の巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=81


投稿者: 後藤 日時: 2016年12月05日 05:49


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。