酒なくてなんの己が命かな

禁酒を解禁しました。いつでも宴席に呼んで下さい。駆けつけます。


今年こそは禁酒を・・・などと検査に引っ掛かって・・誓いを立てた・・
ご同輩もおられるやに聞きますが・・・
不肖私目。今年から禁酒を解禁します。


理由は・・いやその前に禁酒をしたわけですが・・・
そもそもが「酒なくてなんの己が命かな」そんな人生でしたが、
去年の6月末、ふと思ったのです。半世紀も毎晩酒を呑んできたのです。
水戸のご老公様ではありませんが。格さん「もういいでしょう」・・と・・
人生の許容量を満たしたので・・・止めた、と決めましたので、止めました。


で、半年近くアルコールを口にしなかったのですが・・
酒がないと、食事が美味しくない。妙に冷めていて、会話が弾まない。
そうなんです。私の人生は・・・酒と共にあるのだと、気付きました。
それこそが・・・「酒は百薬の長」だとも。


よくよく考えて見ますと・・・私は、何事にも極端なんです。
止めたといえば、止める。やるといえばとことん・・壊れるまで遣る。
そんな人生は角が立って適わないとも・・禁酒で分かりました。


何も極端になる必要もない。許容量に定義があるわけでもない。
ではと、忘年会シーズンにも入りましたので、禁酒を解禁しました。
不思議ですねぇ。解禁しても、以前ほどは飲めなくなりました。


習慣とは恐ろしいもので、毎日積み重ねが強くするのですねぇ。
逆に呑まないと身体が受け付けなくなるようです。
と考えますと、私はアル中でもなく、酒が好きでなかった・・
何が酒を呑ませたかと言えば、一緒に食事する「人」が酒だったんですね。


今年は、頑なさを捨て、酒とも人ともはんなりとお付き合い頂けるように・・
「何事もあるがまま」自然体で行こうと思います。
禁酒を解禁しました、いつでも宴席にお誘い下さい。喜んで飛んで行きます。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2017年01月02日 05:27


明けましておめでとうございます。
そして、飲酒解禁、重ね重ねおめでとうございます。
やはり、食事会でウーロン茶を飲む後藤社長は絵になりませんし、
楽しくもありません。呑めなかった私がお酒の味に目覚めたのに、、、。

これで安心してお付き合いできます。
今年の10大ニュースの一つが決まった感じです。

では今年も長文?のブログを期待して、新年のご挨拶といたします。
あつ!初打ちは4日、一人でふらりと出掛けてみます。

投稿者: リミスキー | 2017年01月02日 09:15

こちらこそ、よろしくお願い致します。
昨年のスコア平均、91,6でした。家人のチェックです。ご本人はは85,1でニンマリしています。
80台の月は3月と6月のみ。
一昨年は90,4でしたので、衰えは否めないようです。
が、今年はリミスキーさんに負けぬよう、80台を目指します。明日が初打ちです。Goto

投稿者: Goto | 2017年01月02日 09:30

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。