蓮舫代表ガンバレ!

対立軸を示せなければ、民進党は崩壊する。


党首にするには・・・彼女では経験不足・・・
いっときの人気だけで選んだ民進党支持者の稚拙さに呆れ・・
前原誠司さんにすべきだと、ブログで書きましたが・・


蓮舫代表。初めての党大会で、内側から足を引っ張られ・・青息吐息の状態。
政権の座から陥落して4年。まだ復調の兆しはない。
都議選で敗北すれば、代表の座が危ういばかりか・・・
解党の危機さえ囁かれる状況です。


安倍1強時代。自民党の中には非安倍勢力すらない。
敢えて申せば、連立を組む、公明党が唯一安倍首相に物申せる与党。
であればこそ、野党が頑張らねばならない。にも拘らず・・・


私は民進党に二つのこと申し上げたい。
蓮舫さんを代表に選んだのは、それも半年前に圧倒的な大差で・・民進党のみなさんでしょ。
であれば、今こそ、蓮舫さんで纏まるべきである。労組依存からの脱却です。
原発は2030年で廃炉にすると決めるべきだった。
例え連合、電気労連との関係が拗れようとも。腹を括るべきではないでしょうか。

もう一つは、UBI(ユニバーサル・ベーシック・インカム)を政策の柱に据えること。
自民党との対立軸はUBIしかありません。UBIは、究極の福祉政策であると同時に、
究極の経済成長政策です。


いずれも党内議論が沸騰するでしょう。そのエネルギーこそが民進党の活力です。
民進党擁護の朝日は社説で野党の役割は権力を監視することだ。その責任は重いという。
国民を見くびって行けません。そんなことは当たり前のこと。
問題は、自民党政権とは違う対立軸を国民に示すことです。


そのために・・・蓮舫さんを選んだのではないですか。
女性だから、人気があるからで、蓮舫さんを代表にしたのなら・・
それこそ、国民を見くびってはいませんか。Goto


投稿者: 後藤 日時: 2017年03月18日 05:47


こんにちは。仰る通りです。ベーシックインカムを対立軸にする覚悟があるなら民進党を応援したいと思います。みんなの党のときにのアジェンダに掲げたベーシックインカムがふたたび脚光を浴びてます。あの時から興味を持ち実現してほしい政策でした。ベーシックインカムを軸にすれば、消費税の在り方、厚生年金に替わる企業の負担(企業負担の人材雇用福祉税というものができるかもしれませんが。。。)も大きく変わるでしょうが国民も納得できるはず?何より子育て世代の活力になる政策です!この世代(20代、30代、40代)のGDPを上げる政策です。民進党及び野党は、この政策で、ぜひ、がんばってもらいたいです。

投稿者: レモンハート | 2017年03月19日 11:41

UBI(ユニバーサル・ベーシック・インカム)・・
中央省庁との真剣な戦い、どの政党ができますかねぇ。
いや、どの政治家ができますかねぇ。
Goto

投稿者: Goto | 2017年03月29日 23:11

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。