日経の劣化?

日本株式会社の機関紙としての使命を果たして欲しい。


仕方がない。私は生馬の目を抜く現代社会の最先端・・・
広告会社の現役経営者です。好んでは読みたくない日経新聞を毎日捲ります。
見たくもないのですが日経MJ、流通新聞も、日経ビジネスまでも目を通します。


これは脅迫観念に囚われてです。
日経は日本株式会社の機関紙です。
その日の情報を漏らせば、一週間は対応が遅れる。


一週間日経情報と距離を置けば、3ヶ月打つ手を決めかねます。
一カ月日経各紙を手元から離すと一年対応が滞り、存亡に関わります。
そうならないでしょうが、そうなるかも知れない脅迫観念は拭いされません。


で、その日経情報を読んで、何の役にも立たない
くその蓋(汚いですね)にもならない情報がメーンの企画で掲載されると、
「なぁ〜んだ。日経ってこの程度」かって、無性に嬉しくなります。


日経ビジネス9/25号特集「寝るな日本人」・・・
この特集ほど、無意味な情報はない。思わず、日経ビジネスも終わりだな、
と思い、日経ビジネスを読むのを止められると喜んでいます。(辞められませんが)


内容はシンプルです。夜の危なげな商売、日本人が利用しなくなった。
インバウンドの中国人ばかり、夜の経済が衰退すれば、日本に活力がなくなり、
この国が滅ぶ、夜が経済を作っているのに(実にオーバーな内容)・・・


で、日本の風俗は夜経済が盛んな東南アジアに進出し、成功している。
日本人が夜歓楽街で経済を動かさないなら、海外で稼げ。
そうならぬよう日本人は夜飲んで騒いで経済を動かせ・・・・
それが日経ビジネスの「日本人は夜寝るな」の内容です。


そう書いている記者諸君も、夜無駄遣いをしなくなっているのではないか。
己の姿を顧みないで、面白半分な特集を書いてはいけない。
日経こそが、バイブルだと信じて、頑張る経済人は多いのだから。


チョッピリ偏った思いだが、
最近の日経グループ、記者の劣化が進んでいるのではないか。
面白い、やったと思える記事、読み応えのある記事が、減った。
日経愛読者だからこそ申し上げるのですが。Goto


追伸
それにしても、昨夜の月は綺麗でした。
新橋駅から威容を誇る電通本社の頭越しに眺めましたが。


投稿者: 後藤 日時: 2017年10月05日 06:09


同感。最近の日経、ダメですね。

投稿者: 藤掛 | 2017年10月05日 11:59

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。