趣味はなんですか。

第82回日本オープンゴルフ選手権、岐阜関カントリー倶楽部で今日から開催。


「君の趣味は何かね」と問われれば・・・「日本舞踊」ですと、
答えたいところですが、1996年・・・我が社の中広ITC(インフィメーション
テクノロジーセンター・大垣市)落成の折(ITCには舞台があります)
招待者の前で、一差し舞ったのですが・・
あれから20年以上・・・サボったまま・・・趣味なんてとてもとても・・・


ではと、ハタと考え込んでしまうほど、無趣味。
「無趣味が趣味。敢えて申せばやっぱり仕事が趣味ですかねぇ」と答えるしか・・
それでもと言われれば「下手の横好き・ゴルフですかねぇ」と、


早朝ウォーキングの目的も、ドライバーの飛距離アップのため。
ゴルフ仲間の鼻を明かしたいがため、そんな不純な思いで始めたのです。
趣味はゴルフと言うことで・・・。そのゴルフですが、私のホームコース・・


親父殿が地元紙岐阜新聞社の役員として開場に関わり・・
常務理事を務めた岐阜関カントリー倶楽部。(1964年開場)
その関CCで今日から(15日まで)・・日本オープンゴルフ選手権が開催される。


日本オープンはご存知の方も多いと思いますが、
プロゴルファーの日本一を決める大会ではありません。それは日本プロ選手権です。
アマチュアも含め、全てのゴルファー日本一を決める大会です。
去年は今季、米国で大活躍した松山英樹プロが優勝しました。


82回を数える権威ある大会で、プロゴルファーの優勝者には5年間のシード権が
与えられ、NHKが4日間中継する特別な大会でもあります。
岐阜県で開催されるのは、初めてのこと・・・


オリンピックの開催と同じで、開催が決定したのは5年前。
関CCでは過去、73年日本プロ。90年日本女子オープン、
09年日本女子プロ選手権を開催、この日本オープンで、4大会を開催することに・・・
これは日本のゴルフ場で初めてのことです。


ゴルフ場は自然相手、主催者(JGA)の注文も多義に渡り、なかなか厳しいものが。
本日の大会を迎えるにあたって・・・この5年間、関係者のご苦労を知る一人として、
よくぞ、ここまで完璧に仕上げたと・・各位のご尽力に改めて敬意を表したい。
ご苦労様さまでした。


今日から4日間、池田勇太プロか、石川遼プロか、はたまたベテランの片山晋呉プロか、
誰が優勝するのか、楽しみですが、関CCは素晴らしいゴルフコースだと
日本中のゴルフファンが憧れる大会になって欲しいと願う。


大会の隆盛と無事、そして好天を祈り・・・
そうそう、ゴルフは親父殿の趣味、草葉の陰で喜んでいると思う。
遺影を持って、最終日には出掛けたい。Goto                     


20171006173534_001.jpg

投稿者: 後藤 日時: 2017年10月12日 05:22


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。