ペットポイ捨て

このままでは、規制され、処罰される対象になりませんか。


仲間内で・・・旅行にでもと誘うと、犬を飼っている人などは・・・
家族同然のペットを放置できぬ、そんな理由で、外出を断る人が増えた。
私は今までに犬も猫も、鳥もネズミも飼った経験がない。


別段理由はないのだが、子供の頃(18歳まで)住んでいたのが、
戦後初めて建った鉄筋コンクリートの4階建、24世帯が暮らす県営の集合住宅、
そこには、ペットを飼うこともできず、飼う人もいなかった・・


そのせいでペットを飼う習慣がなかったから・・・でしょうか。
それと、私は人間が大好きで、それ以外の生き物には興味がない。
ですから、動物園も水族館も盆栽展にも滅多に行かないのです。


寒くなってきましたので、めっきり少なくなりましたが、
早朝ウォーキングの折、犬を連れ散歩している人をよく見かけます。
その人たち、いつも犬にでしょうか、話し掛けているようです。
私の感覚がおかしいのか、ペットと話す人の気持ちがよく理解できません。


最近、飼いきれなくなったのかペットを安易に捨てる人が後を絶たないそうです。
いっときでも家族のように育てた犬や猫を空き缶のようにポイ捨てするなら、
最初から、飼わない方が良いと思うのは私だけでしょうか。


そんなこともあってか。2017年度の「広告クリエーティブコンテスト」のテーマは
「捨て犬・捨て猫問題」という写実的なお題、・・・結果が発表されましたので。


「「カワイイ」ばっか言ってんじゃねェ」(最優秀賞だそうです。若い作りです)
「殺処分を、見に行こう」(ストレート過ぎて、これが優秀賞ですか?)
「今の主人とは、ネットで知り合いました」(コピー賞、切実な問題に笑いをですか)


何となくですが、どれも、学校の壁に貼ってあるポスターのような出来です。
テーマが難しいのか、それとも、クリエーターのレベルに問題があるのか。
どれもイマイチな作品ばかりです。


因みにですが、私なら、aiboを切り口に、
捨てなくて良い犬や猫をペットにしませんか?そんな逆説風に考えてみますが。
それだと、面倒でなく、どこへでも連れて行けますからね。


ペットを捨てることを放置して、野生化、危害を加えるようなことになれば、
犯罪だとして、罰則規定を設けることになるのではと思うのですが。
生き物を捨てるって、人間好きの私には考えられない。Goto


IMG_7235.JPG
11/5読売新聞

投稿者: 後藤 日時: 2017年11月12日 05:59


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。