エバーヤング

大寒は・・・春が近いってことですね。


夜明けが早くなりました。6時半では暗かったのですが、
今では6時には東の空がほのかに明るくなります。
その風情、神々しいと申しますか、自然の大きな力が湧きいでる・・


このところ、冬バージョンでウォーキングのスタート時間を、
意識的に遅くしていましたが、私の一番好きな・・夜明けの時間帯に合わせ・・
5時台に戻しても良いかななどと思っています。
今朝は積雪ですが、今から頑張ります。


季節は大寒、一年でもっとも冷え込みが厳しいのですが、
夜明けが微妙に早くなってくるのを実感しますと、
春って、朝がつくるのではないか。そんな気がします。


私の周りの高齢者。もちろん、私も含めてですが・・・
なぜ、早起きして、夜明けを楽しまないのか・・・不思議でならない。
お天道様が出るまでは、布団から出ない。なんてうそぶいている高齢者に呆れます。
だって、死んだらずーっと寝ていられるのです。それも、そんな遠い話ではないのです。
新しい朝が来た、希望の朝が・・・・大空に胸広げ・・・朝は希望です。


余計なお世話かもしれませんが、日々刻々と変化する夜明けを
楽しまないなんて、勿体無いったらありゃしない。


高齢者で運転免許証を自主返納したドライバーは昨年1年間で
前年比、22%増、42万2033人だったと警察庁が発表しました。
交通事故ほど、誰も得をしない。無意味なことはない。
高齢者の事故が後を絶たない時代です。返納する覚悟に敬意を表したい。


ローカルに暮らすと、公共交通機関が整備されていないので移動手段がない。
身体の低下を感じても、家族や周りの人に運転をやめるよう勧められても、
生活に支障をきたし、行動範囲が極端に少なくなるので、なかなか手放せない。

超高齢社会・・・・悩ましい問題だが、解決策がいくつもあるわけではないが、
1日も早く、完全自動運転車が登場することを願うのも一つでしょう。
でも、大概の高齢者には間に合わないですね。


私は、いつまでも元気で生きられるように努力すれば、1日も長く、
車を運転することができると思っている。・・・何をどう努力するのか。
簡単です。夜明けを自分の日常に加えることです。朝に希望をもらうのです。
エバーヤング・・いつまでも元気でいられるには、希望が必要だからです。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2018年01月29日 05:40


岐阜市に希望が誕生しましたね。
魅力的な「田舎」にしていくために、
みんなそれぞれの持ち場で努力を継続することが肝要かと思った本日の夜明け前でした。

投稿者: Владимир Владимирович | 2018年01月29日 08:18

こんばんは。エバーヤングいい言葉ですね。散歩道の雪の中で梅は蕾を大きく膨らませています。老木が老木であることなど考えず、毎年、毎年、初蕾を。自然ってすごいですね。人間が自然の一部であるなら、人間も毎年、知恵と努力で寒い冬を乗り越え初蕾を膨らませ花を咲かせなければいけませんね。今年は、寒い冬で売り上げも上がらないのが現状ですが春は必ず来る。そう期待して知恵を絞ってます。うちの店の今年のテーマは、「人生、おいしくなってきた」。食事にきて、元気で帰られる。そんなテーマでがんばりたいと思っています。

投稿者: レモンハート | 2018年01月29日 18:44

レモンハートどの

「人生おいしくなってきた」・素晴らしいテーマですね。
今年も上機嫌で頑張って参りましょう。
Goto

投稿者: Goto | 2018年01月30日 11:27

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。