ドラレコ

宮城県・石巻市・交通死亡事故ゼロが半年間続く・・・永遠にと祈る。

世の中で最もつまらない、意味のない、いや、誰も得をしない、
最悪の出来事が交通事故です。ましてや、事故死なんて・・・不幸極まりない。
何としても交通事故だけは起こさないようにと祈る。


宮城県石巻市の話です。昨年の8月、軽トラが集会所の外壁に衝突、
運転の80歳男性が死亡して以来、半年間・・・交通死亡事故ゼロが続いている。
(20万規模の中都市ではまれなこと)


宮城県警は、石巻署を通じ、石巻市に対し讃辞を伝達した。
石巻署長は「市民一人一人の献身的な努力の賜物。
記録更新が末永く続くようお願いしたい」と感謝。
市長は「交通関係団体など献身的な取り組みの成果。
引き続きゼロを継続できるよう頑張りたい」と謝意を。

ドライブレコーダー(ドラレコ)が売れている。
ドラレコは車内外の様子が録画、記録できる。
昨年10月「あおり運転」が原因で起きた死亡事故が
大きく報道されたことで、注目が集まり急伸した。


事故防止のために、あらゆる器具が売れることは良いことです。
どうせ、搭載するなら、安全機能付きにすべき。
GPS搭載タイプのドラレコは、高速道路に誤進入すると、画面に逆走が表示され、
警報がなる。衝突や車線逸脱の前に警告する機能もあり、
安全運転をある程度サポートしてくれる。


もう一度申し上げたい。
交通事故ほど、つまらないことはない。
ましてや、死亡事故なんて。無駄死もよいところだ。
絶対にあってはならない。


関係当局には、ぜひ、ドラレコ搭載を義務付けて欲しい。
事故防止ためには、なんでもありだ。事故防止のためには、
誰もが献身的になれ・・・・


石巻市、いや日本全国・・・永遠に・・・
交通事故死亡事故がないことを、心より願う。Goto


投稿者: 後藤 日時: 2018年02月27日 05:49


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。