春は春らしく、 夏は夏らしく・・・

天候不順が続き、野菜の高騰に微笑む輩もいるようです・・・


近在の白梅が満開です。長良川の堤に菜の花も、土筆も顔をだし・・・
桃花も膨らみました。さすがに3月です。季節は巡ります。


なのにです。なのに、キャベツひと玉、480円。オイオイキャベツですよ。
近所のスーパー、野菜売り場でのことです。(行くこともあるんです)
鍋のシーズンは終わったのですが、ハクサイも・・・
サラダ用の葉物野菜もびっくりする高値。


野菜の価格判断基準は・・・直近5年間の平均80%未満なら、安値。
80%以上、120%未満は平年並み。120%以上は高値というらしい。
高値は昨秋の天候不順や今冬の厳しい寒さが原因だと。


さて、今後の見通しはどうなるのか・・3月は食品やサービスが一斉に値上げされました。
家計に与える影響は半端じゃない。主婦ならずも気になるところです。
東京中央卸売市場・・・築地ですね。・・、14品目についての野菜調査では、
今は高値ですがダイコンとニンジン、レタスは平年並みに戻りますが
ハクサイ、キャベツは高値が続くそうです。


世の中、生き馬の目を抜く・・・なんて申しますが、
葉物野菜の高値を見越して、海外から、大量に輸入し・・
ひと儲けしている商社もあるとか。(米国からレタス空輸・・日経)


そもそも、生鮮野菜の5割は中国からの輸入。中国での野菜高騰は聞かない。
国内の天候不順に目を付けすぐさま買付高値で販売する・・・
どんなカラクリになっているのか、素人にはわからないが、
スーパーに並ぶ野菜一つの価格も・・・複雑な背景があるようです。


政府がデフレ脱却、日銀が物価指数2%アップと、
叫べば、叫ぶほどに、物価上昇への抵抗は少ない。
それを利用して、上手く踊っている人たちもいるのかも知れない。


と考えますと、生産者だけではなく、消費者の立場からも・・・
天候はできるだけ、不順であって欲しくないと思う。
春は春らしく、夏は夏らしく・・・Goto


投稿者: 後藤 日時: 2018年03月08日 05:22


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。