文科省の体質

国家権力が姿を現した瞬間、この尻尾を掴まぬと犠牲者がでる。


どこの新聞にも鬼の首取った様に紙面が踊りました。
そう感じませんでしたか?エッ・・・新聞を取っていない?
そりゃ失礼いたしました。クレージーキャッツの 変なコントの面白さを知らない。


そんなことはない。ネットで知りました。読みましたよ。
そうですよねぇ。財務省の森友土地売買経過報告書き換えよりも、
陰湿で、嫌らしい官僚体質が剥き出しになった事件ですものねぇ。


前文科省事務次官・・・そうです。あったことをなかったことにはできない・・と、
家計学園、獣医学部新設に政治家の関与があったと、国会証言した・・
前川喜平さんの行動、発言を、追跡している問題です。


これが国家権力の姿なのか。それとも律令国家の断面なのか。
政治家に「やれと言われて」(調査せよと言う政治家にレベルは大問題だが)
ハイと、素直にやる・・・文科省の体質そのものではないか。


名古屋市立中学校の校長。旧知の前川さんを
全校生徒と地域住民らを対象の授業に講師として招いた。
前川さんは「自身が子供時代に不登校になったことや、
最近の夜間学校での活動経験など」生徒たちに分かり易く語った。


文科省・・・名古屋市教育委員会に対し・・
メールで前川さんは次官を辞任したことだけでなく、「報道などにより、
いわゆる出会い系バーの店を利用」したことなどに言及(酷い話だねぇ)
「道徳教育が行われる学校の場」でなぜ彼を依頼したのか・・・


招いた経緯や狙い、目的、交通費や謝礼の有無、保護者反応など15項目について、
期限を切って書面回答するよう要請した。
彼の動きを警戒しているのか、それとも彼を抹殺しようとの意図があるのか、


例え政治家に脅されたとはいえ・・恨みつらみの類なのか・・・
教育委員会を下部組織として扱い、「おまえら、現場に勝手なことをやらせるな」と脅す・・・
このことが特殊ことではなく、日常化しているとしたら、教育を歪めているその本質は・・


教育委員会にあるのでも、日教組にあるのでも、教育現場にあるのでもない。
文科省の体質にあると言わねばならない。


次々と新しいニュースが湧き出る時代です。
深く考え根本から変革しなければならない事件や問題でも、
メディアが報道しなくなると直ぐに忘れ去られてしまう。
それが、この国を覆う重苦しい闇ではないかと思う。


この問題、文科省の本質が露呈した、とても分かり易い事例だ。
メディアがしっかりと追跡しないと、前川さんを招聘した、
校長が左遷させられ、問題を表沙汰にした名古屋市教育委員会の担当者が、
葬り去れて幕引きになってしまうのではと、危惧する。Goto


投稿者: 後藤 日時: 2018年03月23日 05:30


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。