入社式です。

満開の桜を愛でながら、近在の神社仏閣へ若鮎の成長祈願・・・


気象予報士なる人たちが、テレビの天気予報やワイドショーに登場。
気候解説に余念がない。日本人の会話は天気から始まる・・
気象予報士の発言って、結構影響力があります。


「明日は、北から高気圧が南下、その影響で、北日本では雪が・・」と
話し・・・雪降りの映像を、繰り返し流す。全国放送です。我々東海地方も・・
冷え込み雪交じりの日になるのかと、錯覚・・・えっ、せっかく片付けた冬物・・
引っ張りだして・・・なんて右往左往します。


でも、樹木は季節の巡りに敏感です。
気象予報士のオーバーな情報には惑わされません。
我が家の「桜」も、中旬の冷え込みで、開花が遅れるのかと、
心配してましたら例年同様、今日が満開です。(写真参照)


この桜・・・22年ほど前に、我が家の前の公園に植えられました。
立派に花を咲かせるようになりました。
なぜ、この場所に、誰の発案で1本だけ植えられたのかはわかりませんが。
道路を隔てた目前。まるで我が家の桜のようです。


桜が満開になりますと、一年間がおさまりです。
おさまらなくても、終わりです。それが歳月と言うものです。
歳月人を待たず・・・あっと言う間の一年度でした。
明日からは、名実共の春・・2018年度のスタートです。


我が家ではなく、我が社ですが、例年よりも1日早いですが、
今日、名古屋駅のホテルで入社式を行います。
幹部社員が全員揃い、歓迎します。


私は今からウォーキングに出掛け、この特別な日に、
若鮎・・新入社員各位の幸せと活躍を祈り・・満開の桜を愛でながら・・・
近在の稲荷神社、崇福寺、そして道三塚に合掌して参ります。Goto


IMG_2144.jpg


投稿者: 後藤 日時: 2018年03月31日 05:41


ご無沙汰しております。桜満開画像いいですね。
私はベトナム クイニョン出張中 4月末帰国予定
今年の日本の冬経験なしの状態 桜の花の感動がありません
やはり寒い冬を経験乗り切りって味わえるのですね

投稿者: 宇野TOSHIHIKO | 2018年03月31日 09:26

ご苦労様です。
三寒四温がことの外激しく・・冬から急に春。
樹木、草花が戸惑ったのでしょうか、
まさに春爛漫、コブシにモクレン、ももに桜、
菜の花までもが一斉に咲き乱れています。

連日の夏日で、春は束の間、一足飛びに夏の気配です。

4月の帰還お待ち申し上げます。
東南アジア情勢など伺いながら、
一献傾けさせて頂ければと願います。
Goto

投稿者: Goto | 2018年03月31日 21:31

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。