ひっくり返る

時間は有限です。無駄にしないよう過ごしたいものです。


ゴールデンウィークです。どんな予定ですか?
例年よりは気温が上がりそうですが、やはり、スポーツで
身体を動かしいっぱい汗を流すのが良いのではないでしょうか。


ウォーキングコースの岐阜メモリアルセンター(岐阜県の総合運動場)には、
今年も「岐阜スポーツフェア」の看板が立ち・・・
例年よりも半月ほど早く地元出身のマラソンゴールドメダリスト
高橋尚子さんの冠が付いた「ハーフマラソン」が4/22開催され、
フェアの幕を切りました。(1万3千人が岐阜の街を駆け抜けました)


私のゴールデンウィークは、日頃ウォーキングとストレッチで鍛えた・・??
足腰と柔軟性を生かして??・・・気の置けない仲間と(みんな古希を迎えましたが)
好天ならばゴルフ三昧、雨ならば買い溜めた本の始末・・・
晴耕雨読と洒落てみたいと思っています。


最近つくづく思うのです。
日本は世界で冠たる長寿国。高齢者が元気で老いることが、
世界から尊敬される国になれると。それには、還暦からが勝負です。
1日一度は有酸素運動をすることをお勧めします。


有酸素運動といっても分かり難いのですが。
瞬間で良いのですが。適度な運動で息が「はぁはぁー」と切れる状態になることです。
そうしますと、体内に溜まった昨日のうみが一気に吐き出せます。
問題は、毎日必ずやるってことです。


気の置けない仲間たち(医者が多いのですが)大概は、ある人はジョギング、
他の人は鉄棒、鉄アレイ、スクワット、自転車漕ぎなど・・・有酸素運動をやっています。
因みに若い人はそんな必要はありません。なぜなら、新陳代謝が旺盛だからです。
存分にスポーツを楽しんでもらうとストレス解消で良いですね。


本音を申しますと。
働き方改革で、労働時短が定着化してきました。素晴らしいことです。
では、仕事時間を除く時間をどう使うのか、そこを真剣に考える必要があります。
時間は有限です。人間が成長するには時間が必要です。有効に時間を使わないと、
あっと言う間に時間は消費されてしまいます。


ゴールデンウィークをどのように使うかは、それぞれの人生哲学でしょうが。
何もしないで、テレビを見ているとか、ボーっとしていて、終わっちゃった・・
それも良いかもしれませんが、折角のウィークです。
自分の人生がひっくり返るような時間にして欲しいモノです。Goto


追伸
そうそう、日本の卓球、強くなりましたねぇ。
スウェーデンで世界選手権団体戦が開催されます。
写真は4/25の日経の紙面です。
中継するテレビ東京の広告・・・ひっくり返っていて迫力がありますね。

IMG_7539.JPG
4/25日本経済新聞


IMG_2187.jpg

投稿者: 後藤 日時: 2018年04月29日 05:28


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。