8月です。

今日は土用の丑の日です。猛暑に負けぬ体力を。

夏休みに入り・・・宮城県、石巻市にある渡波海水浴場が・・・
東日本大震災後、8年ぶりに再開された。地元の遊泳客らが懐かしみながら、
連日の猛暑に波打ち際から歓喜の声がこだました。(石巻日日新聞から)


海水浴場は地震による地盤沈下や津波の影響で砂浜が流失・・
震災前の場所から西側に700メートルほど移しての再開・・・
時間と共にですが、少しづつ震災前の風景を呼び戻しているようです。


今日から8月。先月末の台風で、異常な猛暑は和らいだ気がしますが、
夏本番は、やはり8月です。猛暑と上手く付き合って行かねばと気合を入れています。
この異常気象、メディア報道は日本の事情を報じますが・・・


WMO(世界気象機関)は記者会見を開き「世界各地で記録的な猛暑が広がっている」と発表。
この「極端な異常気象はしばらく続く」と各国に警戒を呼びかけている。
ギリシャ、欧州ラトビアの熱波による山火事は100人を超す死者が。
グリーンランドでは温暖化と豪雨で氷塊が崩落。インドではガンジス川の水位が低下、
アジアでは豪雨被害が続出・・・ラオスではダムの決壊、中国では水害、
ベトナムでは台風被害などなど・・・


原因の一致した結論はないのだが、WMOは「温暖化ガスの増加による
長期的な地球温暖化の傾向と関係している」との指摘。
最もでございますが。さてどう対処したら良いのか。そこが聞きたいのですが、
米国大統領は「パリ協定」糞食らえだし、世界で危機感を共有することすら難しい。


とは申せ。地球温暖化に抗う術はありませんが。
猛暑が続く8月だからと、何もしないわけにはいかない。
石巻市の海水浴場が復活したように、やれることは自分で考えて
しっかりとやらねばならない。


そうそう、今日は土用の丑の日(二の丑)です。
スタミナ食を食べ猛暑に負けない体力を付けますか。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2018年08月01日 05:42


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。