シャバーニ一家の新居

名古屋市民が名古屋を嫌いだって。私には理解不能である。


東京、札幌、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡……
「あんたが行ってみたい街はどこ」と、そこに住む約3300人に、
名古屋市が聞いてみた。あなたなら、どこに住みたいですか?


そりゃ一番は無条件で「名古屋だぎゃ」と名古屋の人なら
答えると思うのですが。それが、びっくりポン。この調査は2回目だそうだが。
名古屋在住者の17%しか「名古屋だぎゃ」と言わない。
そうであれば連続で名古屋が「行きたくない街」不動のトップも仕方ない。


私は、率直に思うのです。自分の住んでいる街が、嫌いなら、なぜ、
そんな街に住むのか。この国は居住の自由が保障されているのです。
自分が住んでみたい街に移れば良いと思うのですが、乱暴でしょうか。


でなければ、自分の街を愛せるように変えようと思うのが
ごく普通の神経だと思うのですが………。
ご存知だと思います。名古屋が15年間も連続で、15年ですよ。
交通死亡事故者数、都道府県別で最下位だってこと。


交通事故って、原因はいくつもありません。大概がスピードの出し過ぎ。
信号無視、脇見運転で。ちょっと注意すれば、意識を持てば大方防げます。
でも、名古屋市民は、他人事なんです。(愛知県民もです)
それって、とても恥ずかしいことじゃないですか。


暴論かも知れませんが。自分の街を愛さない人が住んでいるところへ、
誰が行きたいと思いますか。車社会です。15年も連続で交通死亡事故が
ワーストワンの街へ行って見ようと誰が思いますか。


それと、どうして名古屋市が、「政令都市でどこに一番行きたいか」
「行きたくないか」なんて調査をするのか。その神経もよく理解できません。
あまりにも自虐的過ぎませんか。その姿勢こそが、「訪れたくない街」の
イメージを拡大していると思う。


市は「最下位」に驚き、汚名返上に向け、キャッチコピーを作り、
ロゴマークも公表し、名古屋の名所をちりばめたご当地ソングも作成して、
最下位脱出に腐心するが、そんなモノ、本質ではない。焼け石に水。


名古屋の魅力は「尾張名古屋は城で持つ」名古屋城です。
世界一の木造建築のお城が完成すれば、名古屋のイメージチェンジになる。
だが、市議会が市政運営が気に入らぬと反対して揉め……やっと動き始めたら、
エレベーターを付けねば、ダメだと、反対運動が。木造建築にエレベーターなんて。
難癖を付けているに過ぎない。


我が愛する名古屋が「行きたくない街」連続ワーストワンについつい熱くなったが、
名古屋で最も美男子、誰もが一度は会って見たい………そう思う男子は
ゴリラのシャバーニ君。このほど彼は名古屋市内に新居を構えた。
先ごろ一家で引っ越したが、彼曰く「住めば都、名古屋東山動物園の新居ほど、
住みよいところはない」「なぜ、市民が名古屋は住み難いというのか、わからない」と、
首を傾げているそうな。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2018年09月21日 05:15


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。