日本経済の地盤沈下が心配

国民生活に支障をきたさないようにと10連休を決めた政府がいうなんて。


実にバカバカしい話だと思いませんか。いやこんな言い方は不遜かも。
皇位継承に伴う4月下旬から5月初旬迄の10連休。慶事なのですから、喜ぶべきなんですが。
有史以来、休日が10日も続くのです。様々な弊害がでるのは致し方ない。


政府は、国民生活の混乱を避けるため、病院の受け入れ体制や家庭ゴミの収集日など、
生活に密着した分野に万全を期すべく対処方針を発表しました。
でも、考えて見ますと、10連休なんて乱暴なスケジュールを決めたのは、政府です。


自分で決めて置いて、国民生活に支障が起きないよう対策を練るとは、
なんとも無様な話ではないですか。私は思います。国民生活の支障なんて起こりませんよ。
だってスーパーは連日営業するでしょうし、24時間営業が問題になっている
コンビニだって年中無休体制は変えない、そのために物流は動くでしょう。
政府がわざわざ閣議で対処方針を決めるなんて、やはり馬鹿げていますね。


ただ、10日間、日本国内での主たる生産がストップする被害は甚大です。
ものづくりには継続が必要です。本当に日本中の工場が止まれば、
再開にはその倍の日数が必要になるのではないでしょうか。
(政治家は製造現場を知りませんからね)


10日間、国際経済の連続性が遮断されると、大きなビジネスをチャンスを失います。
世界での経済戦争は生半可ではありません。技術力が落ちたと言われる日本です。
このブランクは痛手になるのではと心配します。

日本の国際収支の黒字は所得収支が支えています。
金融機関が10日間休業すれれば、どうなるんでしょうか。
私には理解できませんが、びっくりするほどの損害がでるのは必定です。
政府は、そんなこと、大したことでないとタカを括っているのではないでしょうか。
でも、10日間の停止、上半期の決算に影響がでることは間違いないと思います。


政府を批判するつもりはありません。
しかし、日本経済全体が地盤沈下の速度を早めるのではと心配です。
国民には慶事です。10連休に浮かれ遊び呆てくだされば良いと思います。

でも、です。政府のポピュリズムのおかげで………
のんびりと休む人のために、「余計に働かなければならない人たち」がいて、
そのひとたちが、この国の怠惰と衰退を必死に防御していることを
忘れないで欲しいと思います。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2019年03月17日 05:22


お久しぶりです。
【でも、です。政府のポピュリズムのおかげで………
のんびりと休む人のために、「余計に働かななければならない人たち」がいて、
そのひとたちが、この国の怠惰と衰退を必死に防御していることを
忘れないで欲しいと思います。】

感激です。とても救われる言葉です。ありがとうございます。
働くこと命です。そう思っていただけていることを信じて進んできました。
活字にしていただけることがこんなにも救いとなるとは驚きです。
新聞って大事ですね。

投稿者: 明智ゴルフ倶楽部かしおゴルフ場 支配人 片桐 涼 | 2019年03月17日 07:23

片桐さん

お久しぶりです。
特徴あるゴルフ場へと奮闘されておられると
拝察致します。
サービス業のホスピタリティ、限界はないのか、
そんな声が聞こえます。ありません。
ないから、世の中が良くなるのです。
頑張りましょうね。Goto

投稿者: Goto | 2019年03月18日 22:28

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。