大相撲五月場所を占う。

逃げる白鵬、追う貴景勝………                         

大相撲夏場所が始まりました。
「オイオイ!」どうなんだ、今場所の予想は……
なんてニヤニヤ、するのは止めてもらいたいものです。


昨日、色々予定が立て込み「テレビ桟敷」に座る時間がなかったのです。
大相撲は力士の初日の動きを見ないと、誰が調子が良いのか、
身体の張りがあるのか、気力を充実させているのかが、わからないのです。


「へぇ!テレビを見ただけで、そんなことがわかるの?偉そうに」
「わからないから、いつも、オマエの優勝力士占いは当たらないんだろう」
そう言われれば、身も蓋もないのですが。


世の中には「物好き」な方もお見えで、「夏場所だ。さぁー、今場所の優勝は誰だ。
占ってみろ」と面白がって、挑発する方も結構お見えです。有難いことです。
「何をモジモジ言っているのだ。オマエなりの情報網があるんだろう」
「いいから、今場所の優勝力士を占ってみろよ」……/「そんなに煽らないで下さいよ」


今週もスケジュールがタイトです。テレビ桟敷に座る時間もなさそうです。
ですから、占いは勘弁して欲しい。いや、ズーッと当たらないのだから、
大相撲優勝占いは、もう止めたいのです。お許しをと申し上げたのですが、何と申しますか。


私はお調子モノなんですねぇ。毎日新聞の月刊大相撲など、3月場所以降の情報を……
真面目に収集している手前、いやいや、好角家として、いや大の相撲好きとして。
こうも言われれば、占っちゃいますかねぇ。(ごちゃごちゃと弁解がましくて申し訳ない)


令和の時代、最初の場所です。
やはり、大横綱、白鵬関には先場所に続き連覇して欲しかったですね。
でも、彼の目標は、東京五輪の開会式セレモニーでの「土俵入り」です。
大相撲のご意見番「北の富士勝昭」さんにいわせれば、「五輪まで後一年、
三場所だけ、出場して、それまで持たせれば……」が正解ですかねぇ。


私の想像では、来場所も休場(暑いですからねぇ)その次の9月場所、「上皇ご夫妻」の観戦、
もしくは、大の大相撲ファンだと漏れ聞こえる「愛子内親王」同伴で
天皇、皇后両陛下が「国技館」お出ましが決まれば、出場するのではと思う。
五輪までは「逃げの白鵬」です。わがままを通す為に、
日本国籍を取ったのではないでしょうか。


で、夏場所です。私の思いですが、5月場所をなぜ、夏場所って言うのでしょうか。
大相撲の夏場所は7月に開催される名古屋場所でしょう。5月場所は、
「端午の節句」にちなんで「端午場所」って命名した方が良いのでは。


余談は、さて置き、今場所を私なりに占ってみます。
優勝候補、筆頭は、そりゃ横綱鶴竜関でしょ。横綱ですから。
えっ。面白くないですって。何を期待されておられるのですか。


では、少し捻って。今場所は12勝3敗が優勝ライン。
先場所、大関を陥落した関脇の栃ノ心関が10番勝って大関復帰を狙っています。
勢いに乗れば12番あるかも。他には、新大関の貴景勝でしょう。


彼の特徴は「押し相撲」に徹することです。
あの豆タンクような丸っこい体型は押し相撲に最適です。
そして、「考える力」です。彼は頭が良いですね。それと、根性があります。
あの身体では、努力以外に道はないと「頭で考える」ことができるようです。


でです。今場所優勝力士は、新大関になっても、ブレずに圧倒的な量の、
稽古を積んだと聞く、新大関貴景勝関の2度目の優勝です。(白鵬関が逃げましたから)
「勝って兜の緒を締めよ」を知っているのが、彼の強みです。
この辺で、良いでしょうか。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2019年05月13日 05:31


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。