お騒がせサンマ

女川ブランドサンマ、今季復活近し。

秋も深まりました。秋の味覚と言えば……栗に柿、キノコに…色々あります。
秋刀魚(サンマ)は食べられましたか?例年だと「目刺し」にして塩焼き、
大根おろしに醤油を垂らし、人肌燗の肴に楽しむのですが。まだ食べていません。

去年は9月でしたか。愛読する「石巻日日新聞」の広告欄に、
女川魚市場に新鮮なサンマが水揚げされた「如何ですか」が掲載され、
女川のサンマは目黒のサンマより美味そうだと、注文。
びっくりするほどの大型のサンマが。美味しく頂きました。

朝日(10/9)、天声人語「お騒がせサンマ」とのタイトルが適切です。
北海道沖のサンマ、築地……間違いです。豊洲市場です。1キロあたりの卸値が
マダイを上回って落札されている。8、9月の漁獲高は「半世紀ぶりの不漁」
ひと昔前、秋の最盛期なら、連日お祭り騒ぎなのに。サンマは今や高級魚かと心配すると。

そのサンマ、女川魚市場で例年より1ヶ月以上後ろ倒しと異例の遅さとなったが、
関係者が待ちに待った第一便が水揚げされた。漁労長は「魚群は例年に比べて
極端に遠い海域に分布。通常は道東沿岸に来遊している時期だが、
いまだに公海が漁場。大型船の解禁から1ヶ月半が過ぎ、魚群が近づきつつある」

「例年なら1隻100トンは水揚げするのだが、57トン。豊漁とは言えないが、
不漁の中での待望の初水揚げ。今季は小型が多かったが中型が主体となり、
脂の乗りも例年と遜色ない」「女川ブランドサンマ」今季の復活は近いと安堵の様子。
この調子で入港が続けば全国的に「お騒がせサンマ」も鎮火するのでは。

そんな朗報を「石巻日日新聞」で読みながら、
よし、今夜はこの秋「初サンマの塩焼き」にするかとニンマリですが、
それにしても、19号の被害はひどい。被災者には申し訳ない……
季節の旬を味わえるって、幸せですね。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2019年10月16日 05:19


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。