苦手なマスクも

石巻日日新聞から、粋なアイデアをもらいました。

私はどうもマスクが苦手です。メガネをかけているせいでしょうか。
息がメガネを曇らせ視界が悪くなります。
それに、口臭が逆流するようで、10分もすると気分が悪くなります。

加齢によるものなのでしょうか。
それと、表情が相手に伝わりません。距離を空けろといわれますので、
コミュニケーションが余計に取りづらい。
ましてや、オンライン会議で、マスクのままなんて、まったく虚しいと思っています。


マスクは嫌だ。はめたくないと力んでも「うつさない・うつらない」ためには、
やんごとなきですが。効果の高いマスクをオシャレに使用したいものです。

私の愛読新聞・石巻日日新聞に「マスク美人を目指そう」という粋な記事が。
コロナ禍で「今や顔の一部となったマスク」意外と長時間使用で、
肌などのトラブルが多い。こんな時こそ対処法を知ってはと。

「マスクをしていると潤った感じになるが、外した瞬間に肌の水分が蒸発、
乾燥が進むから保湿ケアが必要」「マスクだから清潔ではない、雑菌が肌に
入り肌荒れを起こしやすい」「寝る前には洗顔をより丁寧に」と。

女性へのアドバイスのようですが。
口臭を吸収したりメイク汚れを防ぐためマスクの内側にガーゼを当てる人も結構多いそうです。
その際に。ガーゼじゃなくて「お茶だしパック」で代用するのがアイデアだとか。

衛生的で通気性も良く。特に綿でできているものは、肌にも優しいと。
裏ワザで、そこに微少量の茶葉を入れると「ほのかにお茶の香りがして
リラックスするそうです。好みでハーブや紅茶など入れるのも良いと。

なんせお茶の効用といえば「茶カテキン」です。老化防止・血圧や血糖値の上昇
抑制作用は有名ですが、抗菌作用も虫歯の予防、それに口臭予防の作用もあると
いわれます。願ったり叶ったりですね。

コーヒーが苦手な私は、無類の日本茶好きです。
苦手なマスクをかけると香ばしい「茶の香り」で健康に役立つなんて、
粋じゃないですか。やってみようと思います。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2020年05月21日 05:15


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。